最新スマホ情報センター

2018年最新モデルも!?あなたの欲しいスマホがきっと見つかる!

格安SIMの仕組みを解説① 〜格安SIMって何!?〜

<格安SIM第一弾 〜格安SIMって?〜>

最近大きく増えている格安SIMの契約数。

f:id:draemonhawai:20161212143607p:plain

(出典:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/15/news140.html)

2014年の3月と比べると3倍以上に伸びていますね。皆さんも格安SIMのCMやネット広告を見たことがあると思います。

それだけ増えてきている今、格安SIMを提供する会社では競争が激しくなってきています。そこで、格安SIMについて、その仕組を見ていきましょう。

 

  • どうして安いの?

    f:id:draemonhawai:20161212144127p:plain

    大手通信キャリア呼ばれるドコモやAUソフトバンクといった会社はMNOと呼ばれます。多くの人はここでスマホを買っているでしょう。

    格安SIMというのはMVNOと呼ばれ、MNOから電波を買っている会社です。これから説明するのはこのMVNOのことです。

    それでは、なぜMNOとMVNOでこんなに値段が違うのでしょうか。それは提供するサービスの差にあります。

    MNOはインターネットをつなげるためにアンテナを立てたり、メンテナンスをしたりしなければなりません。また、店頭でスマホを販売したり、壊れたら修理をしたり、わからないことを聞きに来るお客さんの対応をしたりします。また、そのためにたくさんの社員を雇わねばなりません。

    f:id:draemonhawai:20161212173910p:plain

    一方、MVNOはドコモやAUから電波を買い、それをユーザーに提供するだけなので、非常に安い値段で使うことができます。

    しかも、使う電波はドコモやAUのものなので、通信品質はMNOと変わりませんし、ドコモやAUスマホをそのまま使うことができます。

hikaku-sp.hatenablog.jp

 

  • どんなサイズがあるの?

    スマホLTEや3Gを使うには、SIMカードという認証カードを挿入する必要があります。SMIカードのサイズはスマホによって異なるのですが、どのMVNOのサービスも全てのサイズを使うことができます。iPhoneやGalaxyなどはMicro SIM、ポケットWiFiルーターなどはNano SIMが多いです。申し込み前にサイズを確認しておきましょう。 

            f:id:draemonhawai:20161212174827p:plain                       MVNOで使う回線は大体ドコモなので、ドコモのスマホならそのまま使えます。ドコモのスマホなら、MVNOのSIMを読んで通信することができます。

 

  •  電話やSMSは使えるの?

    多くのMVNOには、インターネットだけ使えるデータ専用プラン、インターネットとSMSが使えるSMSセットプラン、インターネット、SMS、通話が全てできる通話プランがあります。090、080、070で始まる電話番号を使うことができます。

    ただし、MNOキャリアの独自のメールアドレス(@docomo.ne.jp、@i.softbank.jpなど)は使えなくなりますのでご注意ください。

 

  • オススメの使い方

    MNOキャリアのメールが使えなくなることを懸念してMVNOに乗り換えるのをためらう人も多いと思います。そこで私がオススメしたい使い方を紹介します。    

     それは、二台持ち!

    メールを使いたいMNOを最小限に抑えるため、電話とメールだけのプランにします。そして、インターネットはMVNOにするという方法です。そうすると月々の支払額は、MNOに1200円、MVNOは800~1500円ほどになり、相当安くなりますよ。

 オススメのMVNO会社の比較は、今後更新していきますので、お楽しみに!ちなみに、私の一番のオススメは楽天バイルです。

お客様満足度No.1!ドコモ系MVNOなら楽天モバイル!

銀座や渋谷にも店舗があります。

     f:id:draemonhawai:20161212181500p:plain

 

ハピタスから申し込むと1500円くらいもらえるのでお得です。

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

今後も格安SIMやSIMフリースマホについて記事を書いていく予定なので、お楽しみに!