最新スマホ情報センター

2018年最新モデルも!?あなたの欲しいスマホがきっと見つかる!

格安SIMの仕組みを解説② 〜会社を選ぶ前に〜

<格安SIM第二弾 〜会社選びの前に〜>

 

前回の記事では、格安SIM、MVNOの概要、仕組みについて書きました。

 

今回はいよいよ会社選び! と行きたいところですが...

ここでは格安SIMの会社を選ぶ際の注意点を見ていこうと思います。あなたが持っているスマホやご家族のスマホなど、それぞれの環境に合わせてご検討くださいね!

 

  • 大手キャリア(MNO)と格安SIM(MVNO)の関わり

    こちらも前回の記事で書きましたが、格安SIMの会社(MVNO)は、ドコモやAUソフトバンクなどの大手キャリア(MNO)の電波を買って、それを私たち消費者に提供しています。そのため、格安SIMを使ってもMNOと同じ電波を使うこととなります。  

    f:id:draemonhawai:20161213201053p:plainf:id:draemonhawai:20161213201115p:plainf:id:draemonhawai:20161213201152p:plain

    つまり、どういうことか...

    それは、格安SIMはMNOの電波を使えるスマホでないと使えないということです。したがって、今使っているスマホがどこのキャリアの端末なのか、もしくはSIMフリーなのかを考えて会社を選ぶ必要があります。

    SIMフリーに関しては今後の記事で書いていきます

     

  • 格安SIMにソフトバンクはない!

    f:id:draemonhawai:20161213201152p:plainはい、実は格安SIM(MVNO)でソフトバンクの電波を利用している会社は今の所ありません。今までソフトバンクに関しても書いてきましたが、実はないのです。つまり、AUかドコモということになります。今お持ちのスマホがドコモならドコモ系の格安SIM、AUならAU系の格安SIMがオススメです。ソフトバンクなら、近くのソフトバンクショップでSIMロックを解除してもらうか、新たにSIMフリースマホやドコモ、AUスマホを買えば使うことができます。

         f:id:draemonhawai:20161213202138p:plain

    ドコモのスマホに関する記事はこちら

 

 

  •  AU系の会社は?

    AU系の会社はUQ MobileとMineo(マイネオ)だけです。最近CMが多いのでご存知かと思います。これらを含めて、次回の記事で取り上げようと思います。 

 

格安SIMもハピタスから!今なら約2000円キャッシュバック!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス