最新スマホ情報センター

2018年最新モデルも!?あなたの欲しいスマホがきっと見つかる!

SIMフリーとは? ー誰でも始められるSIMフリー生活

SIMフリーとは?

このブログでも紹介している格安SIM、MVNO

この格安SIMと切っても切り離せないのが、SIMフリーです。この記事では、SIMフリーについて解説します。

スポンサードリンク

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

  • SIMとは?

    SIMフリーを語る前に、SIMについて解説します。

    SIM...Subscriber Identity Module

    直訳すると、加入者を見分ける(特定する)装置。このSIMという装置を使ってモバイルネットワーク(4GLTEや3Gなど)につなげるわけですね。このSIMという装置を働かせるために使うのが、下のような「SIMカード」なわけです。働かせるというのは、SIMカードに書かれた加入者の情報を元に、SIMが適切なモバイルネットワークに接続するということです。

    f:id:draemonhawai:20161212174827p:plain

    なぜ加入者を見分ける必要があるのか?それは、

    バイルネットワークの加入者を見分けなければ誰でも使えてしまう

    からなんです。3GやLTEはどんなところにいても繋がるように、あらゆるところに電波を張り巡らせています。そこで認証をしないと、誰でもそのネットワークにつないで使うことができるわけです。それではいけないので、そのネットワークの支配人(キャリア、MNOと言います)にお金を払って、ネットワークを使う契約を結んだ人だけが使えるような装置が必要です。そこでガラケースマホに搭載される共通規格としてSIMという装置をつけたのです。

 

  • SIMフリーって?

    上でも紹介したキャリア、MNOというのは、ドコモやAUソフトバンクのことです。

    f:id:draemonhawai:20161213201053p:plainf:id:draemonhawai:20161213201115p:plainf:id:draemonhawai:20161213201152p:plain

    これらの会社はそれぞれ別のアンテナやケーブルを持ち、それぞれ別の電波を使っています。ということはつまり、それぞれ別の認証をしているということです。別の認証をするには、別の認証装置、別のSIMが必要です。

    また、上の3社は電波の提供だけでなく、スマホの販売もしています。当然ですがドコモで売っているスマホはドコモの電波が使えるような装置が、AUで売っているスマホAUの電波が使えるような装置が、ソフトバンクで売っているスマホソフトバンクの電波が使えるような装置がついています。先ほども解説しましたが、その装置こそがSIMなんです。各社のスマホには、それぞれ別のSIMが搭載されています。また、同じ会社のスマホなら同じSIMが搭載されています。

    このことから言えることは、同じ会社のスマホなら、SIMカードを移動させて使うことができるということと、会社をまたいでSIMカードを移動させても移動先では使えないということです。

    例えば、ドコモで買ったiPhoneに入っているSIMカードを同じくドコモで買ったGalaxyに移し替えた時、そのGalaxyでもモバイルネットワークにつなげることができます。

    しかし、ソフトバンクで買ったiPhoneに入っているSIMカードをドコモで買ったGalaxyに入れてもモバイルネットワークにつなげることはできません。 

    それはもちろん、会社によってSIMが違うわけなので、それを働かせるSIMカードも違うものが必要です。

     

    その会社の垣根を取り除いたSIMがSIMフリーです。SIMはハードウェアではなく、ソフトウェアなのです。そのソフトウェアを改変できれば他の会社のSIMカードを使って電波に繋げられるということです。

    以前の記事でも紹介したように、多くの格安SIMの会社はドコモの電波を使っています。そのため、ドコモのスマホならSIMフリーにする必要はありませんが、AUソフトバンクスマホSIMフリーにする必要があります。そうすることで、スマホの会社に関わらず、SIMカードに書かれた情報を元に適切なモバイルネットワークに繋げられます。

ということで、SIMやSIMフリーについて、お分りいただけましでしょうか。次回の記事では、お使いのドコモ、AUソフトバンク各社のスマホSIMフリーにする方法を解説します。お楽しみに!

 

スマホ料金のお支払いはクレジットカードが便利!

ただいま期間限定で7000ポイントもらえます!