最新スマホ情報センター

2017年最新モデルも!?あなたの欲しいスマホがきっと見つかる!

新しいiPhoneに搭載されそうな機能を考えてみた!

2017年11月にiPhone Xが発売されたばかりですが...

iPhone Xを買わずに見送った人も多いはず!

 

と勝手に思い込んで、早速、次のiPhoneに搭載されそうな機能を予測してみます!

 

スポンサードリンク

 

    •  これまでの傾向

      f:id:draemonhawai:20171216185323p:plain

      2017年6月に発売されたSamsungGalaxy S8/S8+ ベゼルレスデザインと虹彩認証が話題を呼んだ 

       

      最近のiPhoneは、他の有名なAndroid端末に新しく搭載された機能を搭載することが多いですよね。例えば、iPhonec 7では、日本向け?におサイフケータイを搭載したり、そしてiPhone Xではベゼル(スマホの、画面ではない部分)とホームボタンがなくなり、そして指紋認証に変わって虹彩認証が搭載された。いずれもAppleらしく、洗練されたデザインと機能性があるものに置き換わっているが、アイデアとして新しさを感じない。もちろん、Apple独自の切り札も見受けられる。例えば、iPhone 7で3.5mmオーディオミニプラグジャックが廃止されて、Bluetoothイヤホンを使うか、変換ケーブルや付属のイヤホンを使うか、という選択を迫られた。(これには賛否両論あるが...)

      もちろん、iPhoneが搭載して初めて日の目を浴びたという機能も多く、よほどツウな方でないならば、iPhone虹彩認証が追加されるまでは、そのような機能を搭載しているスマホがあることをよく知らなかったかもしれない。

      f:id:draemonhawai:20171216190533p:plain

      AppleiPhone X ベゼルレスデザインでは上記Galaxy S8と同じだが、若干の差があり、iPhone Xの方が画面の範囲が広く感じられる。

       

      そして、虹彩認証に関してみてみると、Galaxy S8が搭載する前に、日本の企業、富士通のArrowsが搭載していたのだ。

      f:id:draemonhawai:20171216190930p:plain

      2015年6月発売の富士通製 ARROWS NX F-04G には、Iris Passport という虹彩認証システムが搭載されている。新しいロック解除システムの登場に気づく2年前から、虹彩認証が搭載されているスマホは存在したのだ。

       それ以外にも、オーディオ面では、ハイレゾ対応というのもSONY Xperia Z2が初めて搭載した機能で、今ではハイレゾ対応でないスマホはほとんどありませんね。

      ということで、ここまでの私の見解をまとめると、Apple独自の機能を予測するのは難しいので、他の有名Androidに搭載された新しい機能で、そしてその機能は日本メーカー発祥のことが多いというものです。それでは、日本のメーカーのスマホの機能で、搭載されてからしばらく経つものをみてみましょう。

 

  •  ハイレゾ再生対応!?

    f:id:draemonhawai:20171216192737p:plain

    上でも紹介した通り、 SONYが初めて搭載したあと、世界のメーカーに影響を与え得ています。SamsungやHTCなんかがそうですね。AppleはBeatsを買収し、またiTunesをはじめとする多様な音楽サービスを提供してきました。また、iPhoneにはずっと付属品にイヤホンをつけてきました。当然オーディオに対するこだわりはあると思いますし、近々単独でハイレゾ音源に対応するかもしれません。最近は音楽認識サービス「Shazam」を買収し、Siriの強化に務めるそうです。

    しかし、AppleiTunesを廃止し、Apple Musicにシフトするという動きも見せており、音質と手軽さ、どちらを求めるのか、動向が気になります。

     

  •  FMラジオ!? テレビ!?

    ほとんどのAndroidには、イヤホンをアンテナがわりにさして聞けるFMラジオのアプリが入っています。これはインターネットを通して聴く「Radiko」のようなサービスではなく、実際に放送されているFMラジオの電波を拾って聴くものだ。なので、災害時にインターネットに繋がりにくい環境になった時に重宝すると評判である。また、ワンセグでおなじみのテレビ機能も同様だ。最近のハイスペックスマホには画質が改善されたフルセグが搭載されているものもある。iPhoneにはその機能が搭載されていないので、今後に期待だ。

    f:id:draemonhawai:20171216194427p:plain

    ↑ HTC HTV31のテレビとラジオアプリ

     

    f:id:draemonhawai:20171216194547p:plain

    ↑ ラジオアプリの様子 スライドで簡単にチューニング可能だ

     

  •  Touch ID!?

    f:id:draemonhawai:20171216195355p:plain

    これの復活を望むユーザーは多くいるのではないだろうか。iPhone Xでは、虹彩認証を搭載する代わりに、ホームボタンとともに Touch ID が廃止された。しかし、虹彩認証を搭載したAndroidスマホでは、同時に指紋認証機能を搭載していることが多い。虹彩認証は、カラーコンタクトやサングラスを着用した時にどうなるのかという問題を残しており、やはり指紋認証機能があったほうがストレスレスなのではないだろうか。Appleにはユーザーの声を拾っていただきたいところだ。

新しいiPhone、いつ発売されるのかわかりませんが、続報に期待しましょう!